SSブログ

「前世は山女魚(ヤマメ)!?」 [雑感・日常]


(ヤマメを手づかみ!!)
 田歌舎や自然学校のスタッフたちと雑談をしていて、「実のある話」のネタが尽きてきた時に、私は霊感があるだの、だれそれの占いが当たるだの、前世がどうのこうのなどといった「あの世関連」の話題に及ぶ事がある。
 
 この手の話は基本的に「くだらない」と却下する僕ではあるが、「自分自身で特段の理由や動機が分からないにも関わらず、無性に愛着や、こだわりがあったり、はじめから得意、また不得手であったりする事柄などが前世に関わっている」というようなことを聞くと僕にも思い当たる節があるなと思うことがある。

 まあ前世では何者だったのかまでは分からないが僕の場合、「きれいな水」がキーワードになっている事は疑いようが無い。

 僕のアウトドアのキャリアを考えた時、激流でのラフティングガイドが大きなウェイトを占めているのだけど、ラフティングガイドになるも前には渓流魚(その中でも何故かアマゴでもイワナではなくてヤマメ)に憧れて、美山町での田舎暮らしがスタートしたのだ。
また、一時期、登山にもはまっていたが、やっぱり一番好きなルートは、シャワークライミング(当時は沢登りという言葉がスタンダードだった)から頂上を目指すルートだった。高瀬川から水又渓谷を上り詰めて、急峻な北鎌尾根を経て、槍ヶ岳に登った4泊5日の経験が今迄の登山暦の中でも一番いい思い出になっている。そうして現在、水のある様々ところで、様々な道具を使い、様々な遊びを案内するのが僕の仕事になっている。

 日常生活に於いても水にはやけに執着心というか愛着がある。
我が家の水は山中の湧き水を400m引いてきてでている。約1ヶ月間、仲間数名とともに山の斜面に道を作り、パイプを埋めて作った自家水道だ。一切濁ることは無く、また枯れる事も無く、水槽には常に大量の水が流れ込んでいる。そして家の周囲の溝には渓流から引き込まれた田んぼの用水が通っており、足元には常に清流が流れている。
さらに、西側徒歩30秒でにヤマメの棲む渓流(五波谷)があり、南側徒歩1分で清流美山川の本流が流れている。

 そんな恵まれた環境の中で、水槽や用水では野菜や道具を便利に洗ったり、谷では狩猟で獲れた鹿やイノシシを漬けておいたり、あるいは子供たちとヤマンダ(アブラハエ)やヤマメを釣ったり、本流ではうなぎやイダ(大ウグイ:「あらい」にするととても美味い))を突いたり、夏には汗を流しに本流で日々水浴びをする。

 どんなに激流でのラフティングにはまり込んでいても、ささやかな清い流れの愛着を失う事はなく、水槽に泳ぐヤマンダやドジョウを眺めているだけで幸せな気分になれる。また、今ではめったに渓流釣りをしなくなったけれど、ツアー中なんかに手づかみで捕れるたった一匹のヤマメとの出会いにはかつてと変わらず胸が躍る気分がする。


(このヤマメは大きかった!!)

 自給自足的な生活を送り、採集を好み、とにかく食べ物、食べる事が好きな自分ではあるが、以外にも猟欲は少ない部分がある。乱獲気味に山菜や渓流魚を捕った経験もあるにはあるが、基本的には「獲る」ということよりも「近くに有る」ということに喜びを感じるようだ。山菜も旬を楽しむ程度採り、食すが、それらが山野に繁栄している姿を見ているのが嬉しいし、趣味にしているフライフィッシングにしても、愛着あるヤマメが2・3匹も釣れれば満たされてしまい、そこにヤマメが居るということで、安心する思いがする。
 実の所、鹿、イノシシ猟でもそういう(猟欲の少ない)部分もある。ただ狩猟は経済的に仕事にしているし、鹿害の観点からも狩猟の必要があるので、「獲らなければ、売らなければ」という思いで、頑張っているのだが・・・・。
そんなこんなで僕の場合、猟欲が少ないからか、ただセンスが無いからだか分からないが、下手ではないけれど、いろいろな「もの捕り」(狩猟・採集)についてはいわゆる「達人」にはなれないでいる。

 「獲物(えもの)」は何でも嬉しいもので、美山に来てからというもの、ありとあらゆる山の幸、獲物と出会ってきた。可愛い動物達を問答無用で殺戮する僕ではあるが、なぜか「山女魚(ヤマメ)」に対してのいとおしいような特別の感情が変わることはない。自分でも不思議に思う。

 ただ、しっかりヤマメを美味しく頂いて(食べて)いるところを見ると前世が「山女魚(ヤマメ)」だったわけではないだろうが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。