SSブログ

「豊かな森と獣害と獣肉」 [狩猟・動物]

 
(雄鹿を仕留める私と、犬のレオ、そしてゲストのホールアース自然学校のスタッフ達)
 
 一昨年の「熊騒動」は、まだきっと記憶に残る事だと思われます。
どんぐりに代表される森の実りが、たび重なる台風の直撃を受け大凶作になりました。
と、この騒ぎに対する大きな原因は周知の事だと思われますが、じわじわと迫り来る温暖化と酸性雨、さらには急激に発達する中国からの黄砂などと共に到来する多くの有害物質が、本州の全ての木々を、又草花を蝕み、確実に森の豊かさを奪っていることを意識している人は非常に少ないのではないでしょうか。
 
 一昨年の熊騒ぎのあったシーズンに於いては、熊だけでなくイノシシ、鹿などの植物が主食の獣たちは、軒並み痩せていました。獲れるほとんどのイノシシには脂肪がほとんどのってなくて、牡丹鍋用に出荷できるものはごくわずかでした。また鹿は初冬より肉質が悪く、春が近づく頃、水を求めて、またわずかな食料を求めて人里に下り、人目のつくところで体力が尽き、立つことも出来なくなり、座り込んだまま死んでいく姿を多くの人が目撃しました。
その年の夏から秋、畑を荒らすサル、鹿、また田んぼを荒らすイノシシの被害が続出したことも忘れてはなりません。  
 
 そうして昨年の春、森の木々は10数年来記憶に無いほどありとあらゆる花が咲き乱れました。
美山町をフィールドに活躍するネイチャーガイドの全ての方が、興奮しながらその様子を語り合う姿は記憶に新しいところです。
本来植物が持つ、種を残す為の力として、凶作、またダメージを受けた次の年は豊作になる事は良く知られている事実ですが、ほとんど全ての植物が、一昨年にダメージを受け、昨年「頑張った」証なのだろうと思われます。そして秋、多くの実りをつけた豊かな森の中では冬前になっても尾根や谷のいたるところに、まだ食べ切られていない木の実たちが、地面を覆っていました。
そうして初冬には脂肪をたっぷりとのせたイノシシが獲れ、2月になってもまだ筋肉を隆々とさせ、
かつて無いほど肉質もすばらしい鹿たちが雪山を闊歩しています。
また、昨夏から、秋にかけて、人里、農作物への獣害の報告はほとんどありませんでした。

 昔を回顧して地元のお年寄りの方がよく言われます。
「昔は畑に柵などせんでも(しなくても)獣が荒らすことは無かった。」
(多くのお年寄りから直接聞いている言葉)
あるお婆さんは、「子供の頃に鹿なんか見たことも無かった。」
(同じ集落のお婆から直接聞いた言葉)
悪名高いサルも畑に表れことは稀で、カラスでさえ野菜を取りに来る事は無かったらしい・・・・・・。
この事は、すなわち森が豊かであったことを示しているのではないでしょうか。

 地球上稀に見るほどの豊かな自然環境、気候条件を持つ日本の現在の森は見た目には緑をたたえています。
でも、南限に位置する落葉広葉樹林(どんぐりに代表されるブナ科の植物など)はすでに、西日本全域に広がるナラ枯れ病、ブナの立ち枯れなどのように、明らかに衰退しています。それこそが一昨年の熊騒ぎの根本的原因ではありますが、さらには今健全であるように見える常緑樹など緑をたたえる木々たちが、すでにどれほど蝕まれており、いつ病状をあらわにする事でしょう。

 最近の10年来、森林面積が特段に減少しているわけでもないのに明らかに人里への獣害が増えているという事実は、豊かであった森の木々の生産性が衰退している事の証明でもあります。
「生きてはいるけれど、弱ってきている。」という事です。

 地元の森の中をくまなく歩く私達猟師は、森の恵み、林床の植物の衰退、表土の乾き、また実りの良し悪しに左右される獣肉の質、そういった身近な自然の変化を肌身で感じる事の出来る数少ない人間です。ただ残念な事は、それをデータにしたり、数字にしたり・・・、今の人間の社会、日本の行政に訴え、動かすだけの理屈、理論をでっち上げる事が出来ないという事です。
ただ、肌身で感じているだけなのだから・・・・。
 
 いま、私たちの感じている事。
「森が豊かだと獣の質も良く、また人里への獣害も少ない事。」
「それは農家も安心して作物を育て、猟師もありがたく恵みを頂き、山村で暮らす皆にとってありがたいこと。」
「またそれは、熊をはじめ多くの生物が絶えることなく暮らせる大前提である事。」
「ただ、このような豊かな年はめったに無く、ひょっとしたら二度と無いかも知れないと思うこと。」
・・・・・・・・・。

「森の衰退の過程のなかでの植物達の必死の抵抗(がんばり)ではなかろうか。」

より多くの人たちに、植物の為に、動物の為に、そして私たちの為に、さらに子孫の為に、一番大切なものに気付いて欲しいと思う。

田歌舎のホームページ http://www.tautasya.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。