SSブログ

「春を迎えて」 [雑感・日常]


(今年の猟期もようやく終了!!有害獣駆除での成果の一こま)

雪国の暮らしの中では特に1年の始まりは春にあるような気がする。
地面が雪に覆われている冬の間は、雪が解けてからすることに思いを馳せながら、
さまざまな道具の手入れをしたり、わら細工のような内職をしたり・・・。
という昔ながらのスタイルもあれば、
僕のように狩猟、ガイドの合間を見ては来春に向けてのホームページの更新や、
パンフレット作りというような現代版??の冬の過ごし方もある。
でも春からの仕事の為の準備をするということでは今も昔も変わらない感覚かなと思う。

地面が現れてきてようやく仕事が始まる。
「さあ、何から始めよう。」
そんな感覚になるものだ。

そうして私たちの田歌舎はいま居る研修生に加えて、あと2名の研修生が決まりました。
彼らの力を借りながら宿泊棟(ティピー)とゲストハウスをそれぞれ一棟は建てようと思う。
農園も拡充して、レストランの食材、家族と研修生の食材はおよそ自給できるだろう。
さらに田んぼも白米、黒米、もち米と約4反でまかなっていけそうだ。

長い狩猟生活もようやく終え、ほっとすると同時にまたまた忙しい1年の始まりを感じる。
とくにスタッフを数名抱えて迎える初めての一年に、期待と同時に強く責任感を感じるけど、
躍進の年になるような予感を持ちながら、前向きに頑張ろうじゃないか。

「よ~~し!!」


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。