SSブログ

私、イノシシに襲われまして・・・。 [狩猟・動物]

(計りにかけたイノシシ。内臓を抜いて26貫、約104キロを計測。)
(軽トラへ乗せた直後の私と猪)

 猟師生活最大の危機でした。
1月末の事。前日に見つけたイノシシの足跡を自ら勢子として追跡し、尾根で遭遇。
さらに追跡して谷に追い下ろしたところまでは良かったのですが、
自分自身が谷へ降り立った瞬間、イノシシは方向転換し、自分へと向かってきました。
20mもない所から3発発砲しましたが、最後倒れた場所は自分の目の前、2mありませんでした。
倒れた猪は重量約110キロの雄 強力な牙付き。命中した弾は1発のみ、心臓を貫いていました。
1発もあたらなかったら自分が死んでいたかもしれません。
また、あたった1発が致命傷でなければ、きっと今頃は病院の中でしょう。
猟師という仕事の怖さと、油断というものの怖さを重大に感じる事が出来た一幕でした。
イノシシを追っている過程で、イノシシより低い位置に降り立つ事の危険。
追い詰められたイノシシは人間に向かってくるという事。
それを忘れわざわざ谷に降り立ったひとつの失敗。
それで命を落とす事があることを、まさに肌身で感じる経験。
その日の前日には和歌山の方で猟師が1人、猪に突かれて死亡していた。
俺は「生きる運命」があったようだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。