SSブログ

「犬とスタッフで朝練してます」 [狩猟・動物]


(まずは小鹿でしたがとにかく初日でました!!興奮がようやく冷めた犬たち。テコのほっぺには血がついています。)
 
 1月の仕事始めから、いつもより1時間早い7:30にスタッフたちは集まり、犬、スタッフ共々のトレーニングも兼ねて山の囲い込み猟をするのが日課になっている。
 
 まず地図を広げその日の猟場を決める。そして鹿がいるだろう「寝屋」の在処を想定して、そのポイントを囲い込むようにそれぞれ1人ずつ登る「待ち場」(逃げる鹿が通過する可能性の高い場所)を決める。そして犬を連れて行く人「勢子」はある程度鹿が潜んでいるだろうポイントに近づいたら無線で僕と連絡を取り合いながら、皆が待ち場に着いたのを見計らって犬を放してもらう。上手くいくと間もなく逃げる鹿が山域を取り囲んでいるスタッフたちの前を通過するという算段だ。鉄砲を持っているのは僕だけなので、僕の前に出てくれないかぎり狩猟にはならないのだけど、おおよそ毎回のように誰かの前を鹿が通過しており、特に至近距離で遭遇したスタッフたちはとても感激しているようだ。
 
 そうして一定の時間が経過したら、あらかじめ地図上で決めている山中のある場所に集合し、出来れば犬たちも回収して、お互い情報交換しながらまた別々のルートで山を下りる。当然ルートファインディング(地理勘)も鍛えられる。そんなプランを組んで毎朝山に入っているのだ。自由参加にもかかわらず毎回休まずスタッフたちはやってくる。すっかり日課となった朝練?の後、それぞれ10:00ごろから日々の業務に入る。僕の場合は引き続いて地元の猟友会での狩猟に出かける事も多い。そんな1月の生活だ。

 かつてのレオ(今は亡き)がいた時のようにイヌ1匹と僕だけで面白いように獲れるようなことが今ではなくなってしまったのだけど、今いる犬たちも日々慣れてきたのか、特に「マゴ」の成長が著しい。常に鼻を利かせて獣を探る様子はレオを彷彿させる。まだ若イヌなので、まだまだ判断力や勇敢さが足りないように感じるが、素質は十分だ。なんとか「マゴ+田歌舎スタッフ」で初日(初めての1頭)を出したいものだ。そして数年後にはレオのように活躍して欲しいな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。