SSブログ

「うなぎのおっさん」 [狩猟・動物]


(写真:‘うなぎ’ではなくて、‘まむし’と‘わたし’)
朝早くから犬達が吠えている。
「なんぞ獣がそばに来ているのだろう、うるさいなー」
と寝ぼけながら、鳴き声を無視してまた眠りにつこうとしたら、今度は「ピーッ!」と甲高い声が2回した。

「むむ、シカがそばまで来てるな」
と、寝ぼけている頭が少し動き出す。

「そろそろ鹿を獲りたいところやな~。あ~今起きて勝負したら、獲れそうやな~」
と、うだうだしながらようやく薄目を開いてみると、まだ薄暗く、ゆっくりと夜が明けているところ。

ようやく頭が作動する。
「今起きたらチャンスや!」
そう、鉄砲は夜に撃つ事は出来ないのだが、夜が開けたら朝の早いのは問題ないのだ。
夜里に下りてくる獣達で、まだ山に戻っていないものが時々いるのである。

そう思ってようやく起き上がり、窓から山のほう、川のほうを眺める。

川のそばに軽トラが1台停まっていた。

「なんや、あの軽トラを見て犬どもは吠えとったんか。まあでも折角起きたしちょっと動いてみよう。」
と、鉄砲かついでマウンテンバイクで出かけてみた。

朝4時10分。

「さっきのシカのなき声は、軽トラのおっさんが近づいてきて鳴いとったんやナ。」
鹿は、ビックリしたり、ちょっと怒ったり、つまり警戒音として、「ピーッ」と鳴くことが多いのだ。
鳴いた主はとっくに山へ逃げていっただろう。

ところで、その軽トラのおっさんは川でうなぎの仕掛けを上げていた。

「朝もはよから元気なおっさんやな~」

さて気を取り直し、河原でぼさっとしている鹿くんがいないかと、川を見ながら自転車を走らせていると、新たに軽トラが1台俺を抜き去ってゆく。
過ぎ去る軽トラの荷台には、アンちゃんが1人風に吹かれて乗っている。

「今度はこいつら何やっとんじゃ??」

「こんな朝早くから、元気なやつもいるもんや」
ときっとお互い思っているんだろうな。

俺も、折角やし本気でやってみようと家に戻り、犬達を連れてやっぱり軽トラで、狙いを定めた谷へ向かった。
さっき抜き去った軽トラは、野郎3人組だったみたいで、川のそばに軽トラを止めて、
やっぱりうなぎの仕掛けを引いていた。

「そうか、そろそろうなぎの季節やな。今年は俺も挑戦してみたいな。」
と、うなぎ獲りには、興味を持ちつつまだ手を出していないのだが、おっさんどもに気持ちを煽られながら、頭を鹿モードに戻して谷へ入った。

結局、「うなぎのおっさん」に翻弄された犬と、「シカの声」に翻弄された私が
眠たい昼間を過ごす羽目になりました。

結果は聞かないでね。 チャンチャン

ホームページもどうぞ http://www.tautasya.com


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 1

むくむく

はじめまして!
鹿がピーっと鳴くとは知りませんでした。
結果がチャンチャンは残念でしたね。それにしても、ワンコたち
たくましくてかわいいですね♪
by むくむく (2005-06-01 14:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。