SSブログ

台風23号はやっぱりでかかった [アウトドア]


(写真はうちのばか娘。土砂崩れのヒノキ(下記内容より)の写真を明日にで撮ってこよう)
昨日今日と高槻市の教育委員会が実施している、夏のチャレンジウォークというイベントの下見に
現地ガイドとして同行した。
本番は高槻市の姉妹都市、福井県三方町(スタート地点は福井県名田庄村)から高槻市まで6泊7日で126キロ歩いて帰るというものなのだが、そのコースどりも出来るだけ道路ではなく山道を行くように設定されており、非常に厳しい行程なのだ。
それでも参加する子ども達にとって達成感がとても大きいみたいで、うわさが広まってか、
いつも抽選で参加者が決まるような人気のあるイベントになっている。
(俺が子供のときにはこんなイベント、まず参加したくなかっただろうな~~~。と思うのだが)
このイベントに呼ばれるようになってはや5・6年目で、今回の下見でいつものルートを歩いたのだけど、
土砂崩れ、倒木の多いこと、多いこと。
そう、あの昨秋の台風でバスの上にたくさんの乗客が取り残された由良川の上流域の美山町ですから、
こちらも、相当な被害があったのだ。
下流の方がすごくて報道はほとんどされませんでしたが・・・。
(停電3日はなかなか辛いでっせ~~。)
まあ、いまでは目に留まるところはおおよそ復旧してるのだけど、ちょっと人通りのないマイナーな山道は、ホンマほったらかしですからえらい事になってますね。
杉が数十本立て続けに道にこけてるとこや、去年道やったとこがすっぽリ流されて谷になってる所、
はたまた谷を土砂がふさいでしまってダムになってるところもあった。
こりゃ今年のイベント、この道にちょっと手こずるかな、とも思うけど、まあこんな山の有り様見るのも、ひとつの勉強やね。
土砂崩れで数十メートル滑ったにもかかわらず逞しく滑った先の道路の上で生きているヒノキもあったよ。
えらいもんやね。

田歌舎のホームページ http://www.tautasya.com


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

mori-sho

どうも,はじめておじゃまします。江和のモリです。
ぼくもexciteでブログやってる(http://morisho5.exblog.jp/)のだけど,RSSが入らない。
so-netとは相性が悪いのかな。
仕方がないので,ブラウザのRSSに入れさせてもらってます。

風倒木,ひどいですねえ。
去年の台風からこっち,その関係の仕事ばかりでまいってます。
やっぱり,スギ・ヒノキだとこけやすいのでしょうか。
山歩いていて,広葉樹が一面こけてたりするのって,見たことありますか?

チャレンジウォークって,面白そうですね。
確かに,自分が子どものころには自ら行きたいとは思わなかったでしょうが。
こういうのを機会に,子どもたちに,人工林の保全機能の低さについても,
ちょこっとコメントしても良いかも。
まあ,雑木の場合とちゃんと比較してみないと,あまり不用意には言えませんが。
by mori-sho (2005-05-18 22:23) 

homaru

モリさん、いつの間にかコメントくれたのですね。ありがとうございます。
日付を見たら5月18日に頂いているという事は、長い事ブログ開いてないな~、と気付いたところです。
月に2回はブログの更新をしようと心がけているが、今月やばいやないですか。もお5月が終わってしまうよ。やっぱ忙しいねんな~。
モリさんのブログも開けて見ます。
by homaru (2005-05-26 21:45) 

江和のボリジの田中です

誉くん、素晴らしいホームページですね。事業も頑張っているようで頼もしく
拝見しました。これからももっともっと頑張ってください、なにも出来ませんが、応援してますよーーーーまだ、ボリジには、パソコンはないですが、来年からは、いれようかと思っています。僕のメールアドレスはtanaka@spit.co.jpです。そうそう、今年から半畝ぐらい借りて米をつくろうかと思っています。ご指導してくださいネ・・・・・よければ、メールください。それでは。。。
by 江和のボリジの田中です (2007-01-24 11:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。