SSブログ

「私は猟犬」 [狩猟・動物]


うちには今3匹の犬がいる。
写真の犬は9歳の「レオ」の子ども、0歳の「テコ」である。
ちなみにくわえているのは鹿の足の骨。
基本的に解体した鹿の骨はやつらの手の届かないところで廃棄しているので、
おそらく飼い主の知らんところで、「勝手に猟犬」してきたものであろう。
まだ生後8ヶ月足らずなのに、すでに(飼い主の管理下では)単独で鹿を2頭追い詰めた。
10年前、僕自身も猟師をするなど夢にも思っていなかったので、
当時「レオ」がタヌキやキツネを仕留めると、後始末が臭くて辛かったものだ。
だいたい無駄な殺生やし・・・。
レオが大物(猪、鹿)を追い詰めるようになったのは1歳過ぎてからだったように思う。
そう思うと、両親が猟犬で、さらに母ちゃんの英才教育を受けているとは言うもののえらいもんだな。
そんな事でいよいよ犬舎を建てようと思う。いや、建てなければなるまい。
なんぼ田舎だとは言っても散歩ついでの「勝手に猟犬」も3匹もいたらちょっと始末に悪い。
母ちゃんはもう「ばあさん」だから雪が無くなったらほとんど勝手に散歩は行かないのだけど、
「ねえちゃん」2匹はちゃんと「しつけ」せんとね。

田歌舎のホームページhttp://www.tautasya.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。