SSブログ

「ひさびさのアマゴ」 [アウトドア]

 
 僕は基本的に山菜採りとか、きのこ狩り、はたまた魚釣りのような「物獲り」のガイドは受けないようにしている。
この手のガイドは、成果が無いとたちまちその責任を自分が背負うような感覚になって嫌だからなのだ。
なのに先日のメールでリピーターのお客さんから子ども達とルアーフィッシングを教えてほしいという依頼があったのだけど、僕もひさびさ竿を振りたいような気分がしてなんとなく受けることにした。
 
 そうして、今日ガイドをしたのだけど、「午前中は練習だよ」、とパフォーマンスで投げたら、いきなり20数センチのアマゴが釣れてしまった。
「おお!」
ここで釣れるのは予定外だったけど、ご家族の魂に火がついたようである。
熱心に練習をし、昼食をとってから、いざ本番。僕のとっときのポイントを数ヶ所案内した。

 さて結果は。
やっぱり「物獲りは難しい」でした。
雑魚くらいは釣れるだろうと思ってたけど、まだ水温が低くて活発でなかったようだ。
「たっくん。初めての1匹がつれるまでは大変だけどあきらめずにがんばれよ」
、と寂しそうな後姿を見送りました。          21:20 2005/04/10

私たち田歌舎のホームページ http://www.tautasya.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。