SSブログ

大飯原発30キロ圏内の町に暮らす [環境]

s-(3).jpg
(たくさんの人が訪れる清流美山川と夏の電力、本当に大切なのはどちら!?)

豊かな自然に魅かれて美山町にやってきて早17年がたった。去年のあの日まで、こんなに近くに原発があるにもかかわらずそれほど危機感を募らせてはいなかった。というのが実のところ。もちろん反対の意思はあったのだけど・・・。

なんらかの自然エネルギーを取り入れて、食住+エネルギーの自給というのを以前より理想としていた。ただ経済的に段階を踏んで無理をせずに移行していければと思っていた。今までに自然学校のキャンプ場には水力発電の設置を呼び掛けて、500ワットの発電システムを設置したり、田歌舎にも6年ほど前に、ソーラー発電を取り入れようと、見積もりまで上げてもらった経緯もあった。でも結局、経済的に厳しくてその時は断念した。

 あの地震があって、そして福島の惨状を見聞きして、こんな事になるんだって事は分かっていたつもりだったけど実は分かってなかったんだと今、ようやく気がついた。
だってこんな事になると分かっていたら、たったひと山ふた山を越えた先にある原発を知らん顔して過ごすことなんて出来るはずないのだから。

s-(11).jpg
(美山の山の尾根からは舞鶴の海が見える 大飯原発はもっと近くにある!)

「原発を止めさせなければならない。」
この事は機を待つとか、周りの動きを見ながらとか、そんな悠長な考えではいけないことだと思う。確かにただただ反対を叫び、さまざまな窓口に言い争いに行くようなやり方では上手くいかないことは分かっている。先日大飯原発の再稼働を認めた政府のように反対運動なんて無視されるばかりだ。だけど、それぞれの立場で出来るちょっとでも「ましなこと」があるのなら、この原発ということに対しては遠慮したり、二の足を踏んでいてはいけないと思う。

 僕に何ができるかと考えた時、まず田歌舎が自然エネルギーを導入することだと考えた。クリーンエネルギーへの転換を人ごとにしない。お金が厳しいということをいつまでも理由にしていてはならない。多少無理してでもやらなければならない事だと心から思った。
まず自分が設置して、そしてみんなに呼び掛けよう。
「新車を買う金があれば先にソーラーを設置しよう!」
「新築する時は必ずソーラーを設置しよう!」

やっぱり経済力が無い人には強要出来ないことだと思う。
だけど新車を買える人や新築が出来る人はちょっと無理をしたらソーラーを買えるはずだ。
父「やっと家も自然エネルギーを導入できたよ。これで胸を張って生活できる。」
子「次はハイブリッドカーだな、父ちゃん!」
そんな風に自然エネルギーの導入が家族の誇りだったり、ステータスに感じたり、そんな価値観を作り出していけたらいいなと思う。逆に、自然エネルギーを導入もせずに高価な車に乗って自慢げにガソリンをまき散らすような奴は世論として軽蔑される。そんな価値観に変わっていかなければならないと思う。
 
 なんとか軌道に乗ってきたのかなというくらいの田歌舎。だけど昨年から新店舗を建設していて出費も多いので、今年無理をしたらスタッフたちへの給料の支払いが滞りそうな可能性も・・・。
「もう待てることではない。やらせてほしい。」
スタッフたちは理解してくれた。
もうあれから一年経った。このまま思っているだけでは終わらせられない。

 なぜ大飯原発が再稼働をしてしまうのか。それは政府の所為だとひとくくりにはできないと思う。きっと原発が自分たちの経済(安定した暮らし)に関わっている人、それぞれが決心できないからだと思う。

「働く人全員が原発は間違っていると思えて、職を失ってもいいと思ったら、誰も原発を動かす人はいなくなる。」

「地元の人皆が、原発マネーを放棄して地域の経済が一時苦しくなったって、子孫の為にも安全を守らなくてはならないと心から思えたら、住民の皆が勇気を持って反対出来たなら、原発の無い大飯町に戻れるはずだ。」

たしかに大飯町の多くの人にとっては、原発を動かせないとなると経済的に厳しい局面がいたるところで発生するのだろう。原発が廃止になってやってくる不況なんてドカンとなった福島の人たちの苦しみに比べてなんと小さなことだろうと考える人もきっといるだろうけど、でもきっと心の奥底からそう思えてないのだ。だから長いものに巻かれてしまう。
「止むを得ない」
と考えてしまう。

s-(57).jpg
(今関東地方のものは絶対に食べたくない。助け合うという気持ちで食べるというのは間違っている。関東の人たちには申し訳ないが、危険かもしれないものを、安易に受け入れるのはダメだ。政府の出す指針とかではなく人間の本能をもっと発揮しないと・・・。原発が怖い。セシウムが怖い。そのシンプルな気持ちを大切にしないと・・・。京都府の被災ゴミの受け入れも絶対に反対。)

美山町に住む僕にとっては、再稼働しようがしまいが経済的には関係ない。大飯町の人にとって私たちは外部の人だろう。だけど30キロ圏内に暮らしているのだ。ドカンといえばまず間違いなく田歌での暮らしは終焉を迎える。

どうやって大飯町の人の心を動かせるのだろう。もちろん大飯町だけでなくて日本中の原発に関わるすべての人の心を動かさなくてはならない。そのためには直接関係が無いように暮らせている私たちこそが何もしないままでは駄目で、経済的な負担を掛けてでもクリーンエネルギーに変換することが大切で、原発はなくすためには経済的負担も止む無し、という思いを態度で示さなくてはならない。

s-(12).jpg
(豊かな自然と暮らしが脅威の元にあるなんて絶対におかしい!人任せにしない。出来ることから始めよう!)

 自然豊かな美山町というPRを止めて、
「大飯原発30キロ圏内の町、美山町にようこそ!」
~美山町民は原発反対の意を示すために、自然エネルギーの町を目指します~
まずは美山町でこんな流れを生み出してみたい。

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

松岡

つくばの松岡です。
ご無沙汰してます。

私たちの周りも、少なからず汚染されてしまいました。
震災後は、一時は避難しましたが、迷った末、
家族で戻ることになりました。
今、何とか以前の生活を続けています。

自然エネルギーは、ぜひ進めて頂きたいと願います。

こんなのは、いかがでしょうか?
・Looop社のDIY発電キット
http://looop.co.jp/products/station/index.html

・ソーラーシェアリング
http://www.d3.dion.ne.jp/~higashi9/sola1.htm

ひとつ参考になる映画を紹介します。「シェーナウの想い」
ぜひ、田歌舎でも上映会を。
http://www.geocities.jp/naturalenergysociety/

またいつか、訪問したいと思っています。

by 松岡 (2012-04-17 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。